私がビジネスを始めたわけ

今回は私がビジネスを始めたきっかけを書いていこうと思います。

 

 

 

さて、ビジネスを始めようと思うきっかけは人それぞれあると思います。

 

起業したいから、お金を稼ぎたいから、高級車に乗りたいから、脱サラしたいから、自由に海外旅行したい、将来が不安だからなど

 

様々だと思いますが、僕がビジネス始めようと思ったきっかけは将来不安です。

 

当時大学4年生だった私は漠然と将来に不安を感じていました。

テレビやネットで年金はもらえなくなる、終身雇用の終わり、副業解禁などが飛び交っていて、当時内定が決まっていた私はこのまま就職して、社会人になって大丈夫なのかと考えるようになりました。会社員とは別に稼がないとだめなんじゃないかと思ったのが理由です。

 

実際に一般サラリーマンの生涯年収は約1.8億円と言われています。
月収35万×12ヶ月×43年(22→65歳)=180,600,000円

 

平均年収も年々と下がっており、2020年現時点で平均年収は年代別で

20代 345万円 

30代 442万円 

40代 507万円 

50代 622万円

となっております。(doda参考)

 

日本は少子高齢化社会で人口減少でこの状況は年々と悪くなります。

なので、将来、年金がもらえなくなる、少なくなるのは確実です。

また、老後豊かな生活レベルをおくるためには65歳から90歳まで生きると仮定して、9000万かかるといわれたいます。

(月25万収入 25×12ヶ月=360万 360×25年=9000万)

しかし、現在の年金は最高額で4500万ほどです。

 

つまり、65歳までに4500万の貯金をしておかないと豊かな老後をおくることはできません。

老後なんてどうでもいいと思ってしまいますが、平均寿命が伸びていたり、高齢化している現代では老後も第二の人生としてとらえるべきだと思います。

 

これをもとに計算すると、

4500÷30=150万 

150万÷12=12.5万

 

25歳~65歳までの30年間で月額12万5000円を会社員とは別で稼ぐ必要があります。

 

会社員の給料だけでは厳しい時代になってきています。

また、これはあとからビジネスをやっていてよかったなと思ったことなのですが

複数のキャッシュポイントを持っているとメイン収入がなくなった時の保険になり安心感があります。

現代で会社員だけのキャッシュポイントは危険です。

上記の生活状況を改善する為には
収入を増やす 支出を減らす の両方を実施していく事が大切だと思います。

 

 

まとめ

私には企業したいや大金持ちになりたい欲求はありません。その分、同じ思いの方もたくさんいらっしゃると思いますので、そんな方たちに有益な情報を発信していきたいと思います。

今では、インターネットなどで副業情報は色々と集められます。

但し、正しい情報をとり、自分にあったものをやっていかないと絶対に損します。

私もこれまで何度も損をして、後悔をしてきましたのでその経験も発信していくので、一人でも多くの方の参考になれば幸いです。