ビジネス選びの重要な考え方

今回はビジネスを選ぶうえで重要な考え方を書いていきます。

 

これまで、私は様々なビジネスをやってきました。

私の考え方は、

どのビジネスが良い、悪いはないと思っています。

 

ビジネスそのものに焦点をあてていてはだめです。

どのビジネスでも、常に矢印は自分に向けて考えることです。

それは、なぜかというと、そのビジネスでも成功するかどうかは自分次第であり

ビジネスがどうこうではないからです。

 

例えば、プロの野球選手、プロサッカー選手になれなかったのを野球のせいにする、サッカーのせいにすることはないですよね。

成功する人はどのビジネスでもうまくいくと思います。

 

だだし私の経験上、やはり、人によって向き、不向きによって成功するまでのスピードは圧倒的に違うと思います。

 

例えば、スポーツでも、球技が得意な人もいれば、格闘技が得意な人もいますよね。

ビジネスも同じでその人に合うビジネスから始めたほうが圧倒的にうまくいきやすいと思います。

例えば、私はあまり営業が得意ではありません。

そもそも、初対面の人と話すのも本来は苦手です。

だからこそ、あまり人と関わらなくてよい、投資や物販をやっています。

しかし、話すのが得意な人、人と関わるのが好きな人は逆に営業に向いていると思います。

 

もちろん、苦手なら苦手を克服するための努力は必須ですか、本質的な性格は変えられないと思います。

何が言いたいかと申しますと、ビジネスで早く成功するには得意分野を見つけるほうが圧倒的に早く成功しやすいです。

苦手分野は得意な人に任せて、振ってしまえばいいんです。

 

世の中には何人ものビジネスで成功している人はいます。

しかし、その人たちはその人たちの得意分野で成功している人がほとんどだと思います。

 

例えば、孫正義ホリエモンはもともと頭がすごくよく、初めはエンジニア、プログラマーの強みを活かして、ITの世界で成功しましたが今では他分野にまで大成功していますよね。

 

この様に、なにが今の自分にはできるのかを考えるのが大事だと思います。

 

できることがないな思う人は自分は何が嫌いか苦手かを考えるとその反対が出てきやすいと思います。

 

例えば、人付き合いが苦手、パソコンが苦手、一人が苦手など

 

いっぱい書き出してみてください、そして、そんな自分でも結果を出せそうだな、もしくは、すでに出している人のビジネスを上げていけば、自分にとって成功しやすいビジネスが出てくると思います。

 

自分に向いてないうえに怪しげなビジネスには騙されないようにしっかり自分の強みをもう一度考えてみてください。

背伸びしなくて、成功しましょう(^▽^)/